甲州夢街道・シルクロード 215km ラン・ウォーク遠足

2005.10.07 掲載

2005年9月24日(土)〜25日(日)

冨田秀三

9月24日(土)〜25日(日)、甲州夢街道・シルクロード215kmラン・ウォーク遠足(とおあし)に参加しました。
 下諏訪→日本橋を36時間以内で走ります。

今回は萩往還でおなじみ、京都のI岡さんご夫妻、私と同じF橋市在住のS原さんと一緒に走らせていただきました。天気予報は、台風の影響で夕方から明日にかけて雨です。

24日朝6時、旧中山道と甲州街道の分岐点をスタート。7分/kmのペースで1時間ごとに給水するプランです。

31.1km道の駅信州蔦木宿でウルトラ仲間である長野の"ちーむもみじ"のT田さんご夫妻、T武さんよりゼリーと、大福餅の差し入れをいただきました。

"ちーむもみじ"のみなさんにはその後もMy応援団の如き応援をいただきました。本当にありがとうございました。

道の駅で我がF橋走遊会の代表であるK林氏に電話をしました。
 K林氏は白州町在住で今回は「ハッパをかけに来る」と応援に来ていただけることになっていました。
 道の駅白州から逆走して来られ残り3kmあたりでお会いしました。そこから道の駅白州まで伴走していただきました。

道の駅白州(39.4km)には11時頃到着。
 そこでは水道から南アルプスの天然水が出ます。K林氏「うちと同じ水だよ」。少々行列していただきました。

天気はスタート時から曇り時々小雨で、走るには絶好のコンディションでした。
 単調なコースですが、今回は集中力を持続できました。

18時頃、水上葡萄園エイド(86.9km)に到着。
 カップうどん、ぶどう等で腹ごしらえ。ビールもありましたが、まだビールを飲んで走るには修行不足です。(笑)

ここから最大の難所である笹子峠越えです。
 登りは無理せず歩く方がほとんどのようでした。登りは苦手ではないので走って登ります。
 行けるところまで行こうと走っていると、すぐに単独走になってしまいました。
 高度が上がると雲の中に入ったようで、水蒸気で視界が悪く、ヘッドライトも効果がありません。
 いつまで走っても登りが続きます。
 「コースアウトしていないか?」という不安で一杯になりました。
 ようやく頂上付近まで行ったときに地図の看板がありコース上にいることを確認しました。
 最後まで走って登ることができました。しかし下りが弱い。苦労して山を下り、笹子エイド(103.8km)に21時頃到着しました。カレーうどん、おでん等をいただきました。食欲はまだまだありました。

日付が変わったのは大月の市街地あたりだったでしょうか。このあたりから時折強い雨になりましたが、集中力は切れませんでした。
 大垂水峠への入口あたりで、I岡ご夫妻と一緒になりましたが「下りは遅いけど、登りは走れますので」ということで先に失礼させていただきました。
 峠の頂上に近付くと激しい睡魔に襲われました。
 身の危険を感じて、二度手すりにつかまって目を閉じました。幸い、その後睡魔は来ませんでした。
 大垂水峠の頂上(153.8km)を越えると東京都です。ここも最後まで走って登れました。ちょうど6時頃でした。
 下りになると登りでパスしたランナーに次々とパスされます。それは想定の範囲内なので気にしません。

高尾山登山口を過ぎ、八王子の市街地に入ると信号待ちが多くなります。八王子に来るのは初めてでしたが意外と都会なんですね。八王子在住の方すみません。

日野市に入ると日野自動車の大きな工場がありました。立川市を過ぎ国立市に入ったところでGS(グループサウンズではありません)でトイレを借用
 大○○を排泄させていただきました。おなかがスッキリすると調子が出てきました。

府中市内からはヒゲの方(ゼッケン失念しました)とノーゼケンの女性(スタッフの方?)と調布の味の素スタジアム(185.7km)まで一緒に走らせていただきました。おかげさまで集中力が維持できました。ありがとうございました。ここから新宿(203.2km)までがとてつもなく長かったです。さすがに足にも限界が来て、信号待ちをすると、次のスタートがつらくなってきました。限りなく歩きに近い走りですが、それでも心臓がバクバクし、呼吸が苦しくなっていました。

とにかく新宿まで行こうと気持ちはあせりますが、体は前に進みませんでした。
 ようやく初台交差点に辿り着きそこで帰りのルートを地図で確認しました。

いよいよ日本橋まで残り10kmです。

新宿駅南口14:30頃に到着。
 残り9km、もう歩いても間に合います。
 実はこの時ゴールの制限時間を勘違いしていました。
 いつも5時にスタートするので、ゴールは17時までと思っていました。
 四谷駅を通過した頃、風が強く寒くなってきたので仕方なく半蔵門まで1kmほど走りました。

15:30頃でした。
 半蔵門からは三宅坂の下りなのでとても走れません。
 ここまで来るともう少しと感じていましたが、日本橋までは意外と遠いんですね。
 歩いているとまた寒くなったので今度はウィンドブレーカを着ました。
 日本橋への最後の曲がり角でゴールに備えてウィンドブレーカを収納。

16:30頃多くの仲間の出迎えを受けて最後の5mだけ走ってゴールイン。

ゴールでは先着?していたF橋のS原さんに完走を祝福していただきました。

I岡さんご夫妻も仲良くゴールインされ、握手を交わしました。
 そしてちーむもみじのT武さんが休日出勤の仕事先から駆け付けてくれました。
 前日からところどころで応援をいただき大きな力になりました。本当にありがとうございました。

来年からは萩往還とともに甲州街道を目標します。

スタッフの皆さん、ランナーの皆さん本当にお世話になりました。再会を楽しみにしています。

ホームページへ | ウルトラマラソンのトップへ | 皆様の投稿トップへ